読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読者目線を意識しない書き手はクソだ。編集者が持つ思考回路への第一歩とは?

編集者人生がはじまって7営業日が過ぎました。 今まで様々な仕事に就てきましたが、 一番難しい仕事かもしれない。 そんな壁を少し感じた日でした。 上司から、 「座学はここで終了。 企画を立てて、君の課題を見つけたい。 その企画で実際にアポを取って記…

超久しぶりの更新。仕事、変わりました。

8ヶ月ぶりの更新です。 2014年はいろいろなことがありました。 中でも病魔に倒れて、1ヶ月ほど会社をお休みしたことが、一番大きな出来事だと思っています。 休んでいる間にHTMLを学び、Webデザインができるようになったことは、大きな財産となりましたが、…

【転職活動で心を病んだ件について】この記事を読んで思ったことを

先日、非常に心の底から考えさせられるエントリを読んだ。 転職活動で心を病んだ件について 転職活動が修羅場というか理不尽過ぎて心が病んでしまった。 全ての求人が、必須条件として「JavaまたはPHPでの開発経験があること」の求人で、 ほぼ同じ求人内容に…

HTML5とかなんとか。【明日、ナニしていきていく?】

自分の人生を振り変えると、 学ぶことが苦手な人間だなぁということを 常々思います。 人生が変わるレベルのものでないと、 そもそも本腰を入れて頑張らない。 そんな僕がそろそろ本腰を入れて、 Webの勉強をはじめます。 このブログでも学んだ事をうpしてい…

僕が母親を名前で呼んでいる理由【不定期連載】

今週のお題「お母さん2014」 母の日が迫ってますね。 ここに書くのもなんですが、 僕は親一人、子一人の家族構成で、 母は福岡、僕は東京に暮らしています。 まぁ干渉し過ぎず、それぞれの人生を生きている感じです。 そんな僕は母親を呼ぶときは常に名前で…

オンライン教育は本当に教育か

まずはじめに。 釣りタイトルっぽくなり、申し訳ございません。 前提として、僕は否定派ではありません。 では、何故タイトルのような内容を書こうと思ったのか その考えはこの記事を読んだためです。 コース終了率5%!?-オンライン教育でイノベーション…

2014年のGWの感想【マックスむらい氏の動画と仕事について】

今週のお題「ゴールデンウィーク2014」 基本インドアなので、出かけた日は一日のみ。 それ以外は家でのんびりとというか終日動画を見ながら、 ボケボケと考え事をしていました。 見ていた動画_1 『ファイナルファンタジーIV ジ・アフターイヤーズ -月の帰還-…

行ってきました!【肉フェス】イベント運営の難しさ

今週のお題「ゴールデンウィーク2014」 先日、駒沢大学公園で開催している肉フェスに行ってきました! Food Nations 肉フェス e天気! グルメ店が集まる東京の目玉イベント! いやー楽しみにしてました! ・・・・ ・・・・ ・・・・ チケット買うのに4時間…

動画広告って実際どうなのか?ユーザー目線で考えてみた。

動画広告って日本ではどうなの? 数年前から来る、来る!って言われていた動画広告。 マーケットの広がり方や企業側の関心度などは度外視して、 一ユーザー目線で思ったことを書いてみます。 2013年ネット動画広告市場規模は132億円、2017年には640億円まで…

僕が引っ越しをしなかった理由。しようと思っている理由

今週のお題「お引っ越し」 ふむ。 初日なので、今週の話題に答えてみましょう。 お引っ越し。 僕は、東京に出てきて一度も引っ越しをしていません。 10年以上同じ部屋に住んでいます。 僕が引っ越さない理由 そもそもめんどくさい。 ・・・以上。 でもそんな…

自己紹介

どうも。 はじめまして。 僕は昭和の後半に生まれました。 時期でいうとアニメ版WHITE ALBUMの2年前。 ケータイも無ければ、PCも無い。 娯楽はファミコンと駐車場でのサッカー。 そんな環境で育った僕。 勉強もスポーツも平均以下。 当然、いい学校に入れる…