動画広告って実際どうなのか?ユーザー目線で考えてみた。

  • 動画広告って日本ではどうなの?

数年前から来る、来る!って言われていた動画広告。

マーケットの広がり方や企業側の関心度などは度外視して、

一ユーザー目線で思ったことを書いてみます。

 

f:id:ougaan-21:20140505230520j:plain

 

f:id:ougaan-21:20140505230530j:plain

 

2013年ネット動画広告市場規模は132億円、2017年には640億円まで拡大する見込み【シード・プランニング調査】 (1/1):MarkeZine(マーケジン)

 

この通り、マーケットの広がりは予感されていますね。

仕事柄目にも、耳にも入ってくるケースが多いです。

 

ただ、、、

 

最近、本当に動画広告って厳しいよなー、

正確に言うと、無いなーって思った出来事がありました。

 

それは、ニコニコ動画を見ようとしたときのこと。

お気づきになった方も多いと思いますが

、動画広告の配信が改めてスタートしました。

 

『ニコニコ動画』が動画再生前に30秒の動画広告を開始 プレミアム会員はオフに可能 – ガジェット通信

 

まぁ、即座にプレミアム会員は表示しないの旨が枠上に記載されましたが、

正直、、、、、、

 

ジャマ。。。

 

考えてみれば、すぐに理解できること。

 

テレビと違い、ネットってただ流してる訳じゃないんです。

コンテンツを見に行っているんです。

その情報が欲しいからPCの前にいるんです。

 

バナーが表示されるとかは、その時間が無駄にならないため、

問題なかったのですが、動画は数秒間浪費されます。

 

あんまり言いたくないですが、今の段階って出稿した企業自体が

マイナスのPR効果になっているのではないかと疑う事すらあるのです。

 

だって、数秒間時間を取られるから。

だって、スキップボタンしか目に入っていないから。

 

広告代で儲けたいって気持ちは分かります。

ただ、プラットフォーム側が儲けだけに走ると、

本当にユーザー減りますよ。

 

ほかのインフラが出ていない状況なら、問題ないのですが、

昔の自分達みたいなとにかく面白いこと!カオスに!

って勢いがある新勢力が出て来た時に、

金と利権に捕われたプラットフォーマーはどうなるのでしょうか?

 

少々話しは脱線しましたが、

あくまでイチユーザーとしての意見で

動画広告について書いてみました。

 

ユーザーに適した情報が配信されるようになれば、

話は違うかもしれませんので、一応今後に期待です。

 

TVのようにCMが流れるのが当たりまえの

状況を作り出す第一歩かもしれませんし、

残らないサービスかもしれません。

 

さて、これから数年後、インターネットは

どう変わっているのでしょうか?