行ってきました!【肉フェス】イベント運営の難しさ

今週のお題ゴールデンウィーク2014」

 

先日、駒沢大学公園で開催している肉フェスに行ってきました!

Food Nations 肉フェス

 

f:id:ougaan-21:20140504125519j:plain

e天気!

 

グルメ店が集まる東京の目玉イベント!

いやー楽しみにしてました!

 

・・・・

 

・・・・

 

・・・・

 

チケット買うのに4時間半待ち?????

チケットを買っても、更に長蛇の列!?

 

中に入ってビールをチビチビ。

 

運営側に小言を言っている方も少なくない中、

僕はイベント運営の難しさについて考えていました。

 

どーすれば、もうちょっとストレスを無くす運営になったのか。

  1. チケットを廃止し、中で現金購入できるようにする
  2. アプリを事前に導入し、お金をアプリ内で完結させる
  3. 出店企業数を倍に増やし、列の長さを軽減する

こんなところでしょうか?

 

1について

お店を出している側の企業がイチイチ

お金を取り扱うコストが増えるので、NG..

ぷらすお腹が減っている人たちが並ぶので、

イライラ度も更にUP。・・・厳しい。

 

2について

ネイティブアプリの開発費が必要。

開催に関する費用が跳ね上がる。

開発はいつから?審査はいつ通す?など問題が山積み。

ただ、この課題を解決できれば、解決の近道になりそうですね。

 

3について

営業さん頑張って下さいねと。

ただ、あの集客力を見るにPR効果は抜群です。

事実出展企業の店舗に当日、食べに行ったりしたので。

 

イベントプロモーターの仕事、仕組みづくりは難しーですねぇ。

ただ、あの空気に振れただけでも行った甲斐ありましたよ。

 

一枚くらい食べたかったですけどね!